退職とか諸々

マジで行動の記録それだけ。

教習5コマ目

サラッと4コマ目書き忘れたから飛ばすスタイル。

まぁ4コマ目はついに右左折のハンコもらったよって程度。

 

 

今日は5コマ目。1週間ぶり。

止まる時にクラッチ切ってギアー下げる間も

ブレーキは切りっぱなしにするのかどうかすら忘れて

その質問からのスタートで教官に若干引かれてからの教習スタート。

 

 

とりあえず外周まわって、交差点が今回のメイン。

 

1週間ぶりでようやく掴みかけてたはずの感覚忘れたかなぁと

不安でしたが、なんとか前回までと

さほど変わらぬ調子で走ったり止まったりできた。

前回までがレベル低いから

余裕でエンスト6回くらいしたけど。

 

 

 

止まるつもりのところよりだいぶ前で止まってしまう癖がある。

バイクのブレーキの効き方とかそういうのがまだ

感覚として染み付いてないし、

ブレーキゆっくりかけろって前回言われたから

早めにブレーキかけてしまう。

 

ブレーキかけるのもっと遅くして平気だと言われたから

ブレーキをかけるのをおそくすると

 

今度はクラッチを切ってギアーを1にするのに

ドタバタしてしまう。

 

 

これは難しい。今後はここが一つの課題だと思う。てか課題だと言われた。

 

あと、急に止まる時に無理してギアを1までしないで

普通にブレーキだけで止まって良いとも言われた。

 

それを言われるだけでだいぶ心に余裕が生まれるけど

基本的に自分に甘いから

そんなこと言われたら全部ギアなんて気にせず

ブレーキだけで止まってから

クラッチ切ってギアを1にしてしまいそう。

 

ていうかそれが許されるならそうしたい。

 

 

 

 

基本的に頭が弱い人間がマニュアル車を取るのは大変。

しかもモンキーって別に小型でも乗れることを先日知った。

それでも良いよなんとか僕は8月までに中免を取りたい次第でございます。

ちょっと取れる気しないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一曲

ペケペケ/ユニコーン