退職とか諸々

マジで行動の記録それだけ。

教習2コマ目

本日は昨日に引き続き教習。

2コマ目で発進と停止、並びに右左折を行うはずでした。

 

そう、行うはずでした。

 

 

とりあえず教官さんについてもらってバイクにまたがって発進。

4回連続でエンストを起こす。

 

どうにも半クラという状態の理解が足りていなかった模様。

 

昨日はアクセルをひねりながらクラッチを握ってギア1に入れていたから分からなかったのですが

 

半クラとは「クラッチを半分くらい握った状態」ではなく

「バイクがすこし動く状態」らしいです。

AT車で言う所のクリープ現象みたいな状態だと僕の中では理解しました。

 

そして自分がエンストを起こしていた原因は

半クラ状態ではなくクラッチをすぐに緩めてしまっていた事だと判明。

 

昨日までは「半クラ」というだけで進んでいたとは考えておらず

「アクセルを少し握っているから進んでいる」

と考えていました。

 

そのため

クラッチは「ギアを変える時に握る」程度にしか意識していなかったため

「ギア1入れたんだからもう離して良いべ」くらいにしか思っていなかったので

すぐに離してエンストを起こしてしまっていました。

 

しかし「半クラはバイクが少し動く(クリープ現象的な)状態」と教えてもらってからは

 

半クラだけでバイクを少し動かしとりあえず一旦は発進

クラッチを離しても大丈夫だなと思ったら離してアクセルを少し回し

3から5mくらい移動したら再度クラッチを入れてギアを上げる

というやり方でならとりあえずは

ギア2まで上げる事が出来るようになりました。

 

 

その後、今度はギアを3に上げる練習で

ギアー3に上げる際に

クラッチがまだ半クラ状態なのにアクセルを回してしまうミスが多発しました。

一応バイクは動くんですが「ブオーーーン」みたいなすげースピードが出てそうな音が出たり

急に速度が上がってビックリしてしまいました。

 

ギアを2から3に上げる際は

2でいい具合にスピードが出てきたら

クラッチを握って足でギアを上げる。

その後ゆっくりクラッチを離して左手でグリップを握ってからアクセルを少し回せば良いと教えてもらいましたが

 

焦ってしまってクラッチを完全に話す前にアクセルを回してしまうミスを何度も犯してしまいました。

 

また、ギアを上げる時に少しスピードを緩めるのですが

「このスピードでギア変えてエンストしないかな??」と不安になってしまうことも

アクセルを早く回し過ぎてしまう原因だと考えてます。

 

 

基本的に慣れるまでに時間のかかる人間です。

教習の後半には少しはマトモになったかと考えてますが

まだ絶対感覚が体に染み付いてないので

体に染み付いたと思えるまであと3時間くらいは練習したかったです。

 

 

 

その後ブレーキの指導も受けました。

ブレーキをする時はブレーキをゆっくりと握ってスピードを落として

バイクがガタガタしたら

クラッチを握ってギアを低速にすると学びました。

 

バイクがガタガタするのは

現在のギアの限界速?らしいから

そこでギアーを下げれば良いらしいです。

 

これも多分緊張や焦りのせいか

もしくは自転車生活が長かったせいだと思うのですが

ブレーキを急に握ってしまうミスが目立ちました。

 

 

 

そんなこんなでもたもたしていたら

右左折に入らずに今日の教習がおしまい。

2コマ目でまさかの延長が確定しました。

 

基本的に知能指数が低いのでしょうがないです。

本当はマニュアルじゃなくて絶対にオートマを取らなくては行けない人間なのですが

やっぱりバイクに乗るからには単車に乗りたいので

こんな感じで時間と追加金をかけながらにはなりますが

なんとか単車の免許を習得したい次第です。

 

 

 

 

 

帰り道にも感覚を少しでも身につけられるように

自転車に乗りながら、スピードが少し出たら

バイクのクラッチに当たる部分を握ってゆっくり離して加速

とやりながら帰宅しました。

 

残念ながらバイクのクラッチに当たる部分は

自転車のブレーキなので途中何度も止まりました。

頭が弱いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ(完全に個人用)

発進

 

半クラで少し進む→大丈夫だと思っても

3秒くらいクラッチを深く握る

→ゆっくりクラッチを離して少しアクセルを入れる

→5mくらい進んだらクラッチを握ってギアを2に上げる

 

 

 

ギアを上げる際

スピードを少し落としてクラッチを深く握ってギアを上げる

クラッチをゆっくり離して左手を完全にグリップに乗せてからアクセルを回す

 

 

 

 

 

停止の際

手と足のブレーキでスピードを落とす

→ガタガタってなったらクラッチを入れてギアーを1にする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一曲

バンド名変えたい/セックスマシーン 

https://www.youtube.com/watch?v=aQFchE8_ZVQ&feature=share