退職とか諸々

マジで行動の記録それだけ。

教習1コマ目

もう一人暮らしとかに珍しい事もなくなったから教習日記書く。

19コマだから19回、多くても30くらいだろうから

このくらいはちゃんと続けたい。

 

 

今日は普通自動二輪車の教習。

適性検査と一コマ目を受けてきた。

 

適性検査は特に書く事もない。

ただ、車の免許取るときは東京の教習所で

20人くらいで一斉にやったのに

今回は指導員?と俺のマンツーマンで行ったから

 

「あぁ、田舎に来たんだなぁ」と再度実感。

あと問題が全部半分くらいまでしか終わらなかったから

改めて自分の頭の弱さを実感。

あれちなみになんだけど皆さんどのくらいまで問題解けましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで一コマ目。早速さまざまな問題に当たる。

 

一つ目。

待つところ怖い問題。

 

車の教習の人はどうやら待合室で待つみたいなんですが

バイクの教習は、バイクの止めてあるガレージのような所で

メット被ったら肘当てを付けたりと

準備しながら教官が来るのを待ちます。

 

 

しかし、バイク教習の待つ所は

何故か怖目なお兄さんと怖目なおじさんしかいません。

 

車の待合室の所には美人も沢山いて

「はぁー美人沢山いて幸せだなぁ…

もう23才だし慣れてきたら一回ここで女性に話しかけてみようかなぁ」

とかノホホンと思っていたんですが

 

雰囲気が一転し過ぎてます。

待ち時間に少し話してみたい人なんていませんし

むしろ絶対に話しかけて欲しくない人しかいません。

 

基本チキンだから時間に余裕を持って準備しておきたいのに

あれじゃ極力ギリギリにしか行かないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

問題2

装備緩すぎ問題。

 

バイクの教習をする際、車と違って

ヘルメットだけではなく肘当て、膝当て

あとなんか胴体を守る剣道の「胴」みたいなヤツをつけるんですが

全てゆるゆる。

 

一応付けられるんですが

特に肘当てはすぐにずれてしまった

もし教習中に転んでもコイツは膝を絶対に守ってくれないと悟ります。

転ばないように気をつけよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

問題3つめ

ニュートラルに中々入らない問題。

 

こっからは完全に自分の頭が弱いせいで生じる問題。

バイクのギアは左足で操作します。

ギア1にするには足元の棒を下に踏み込む、ギア2以上にするには上に上げる

と簡単なんですが

ニュートラルにするのは、足元の棒を

ギア1とギア2の間に足で調整して持っていかなければなりません。

 

 

それが頭の弱い僕には難しいこと難しいこと。

力の加減が出来ずに、

ギア1から上にあげてニュートラルにしようとすると勢い余ってギア2になってしまう。

逆もまたしかり。

 

それならばと力を抜いて棒を操作しようとしたら

今度は抜きすぎて動かない。

 

「おや?」と力を入れてしまうと

またニュートラルを通り越してギア1やギア2になってしまう。

 

この程度の事は教えてもらわずとも一発で出来るくらいの頭を持ち合わせたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題4つめ

グリップ深く握りすぎる問題。

 

今までの23年間のうち、自転車の乗り方を覚えた4歳以降は移動手段は基本自転車でした。

そのせいで二輪の形に乗るとどうしても自転車の感覚が出てきてしまい

常に手の親指以外はブレーキの所にかけてしまいます。

 

しかしその握り方では深く握りすぎであるため

グリップを回してスピードを上げる際

回し過ぎになってめっちゃスピードが出てしまいます。

 

正確にはスタンド立てた状態で練習したので

超スピードを出す事は免れましたが

完全に速いスピードを出してる時の音がしました。

ニュートラルにしろこう言うのにしろ

基本的に微調整は苦手なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題5つめ

ブレーキを手に頼り過ぎる問題。

 

こちらも自転車生活の弊害。

バイクを止める時はギアーを1にして

手と足のブレーキを使って止まらなくてはいけないらしいです。

 

しかし自分は「ストップ」と言われると

癖で普通に手のブレーキだけで止めてしまいます。

もちろんギアーを下げる事も忘れて。

一応それでも止まれるっちゃ止まれるんですね。

 

もうこの辺に関しては沢山乗って慣れるしかないっすね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

て事で教習1コマ目はこんな感じで

問題山積み、頭の弱さ山積みな感じで終わりました。

2コマ目は明日の仕事終わり。早く免許を取りたいばい。

 

 

 

あと俺が書いてるのは

まだ教習一コマ目の超無知な人間が書いているので

もしかしたら間違った事書いてるかもしれませんので。そこんところの把握よろしくお願いしますってのと

何か間違ってたら教えてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一曲

GT400/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT